沖縄ヘイトデマ番組「ニュース女子」問題。 東京MXテレビが辛淑玉さんに謝罪。 辛さんはDHCテレビと長谷川幸洋氏を提訴へ。

●東京MXテレビが辛淑玉さんに謝罪 東京MXテレビが放送した情報番組「ニュース女子」で名誉を傷つけられたと抗議していた、人権団体「のりこえねっと」の共同代表・辛淑玉さんが東京都内で記者会見し、2017年7月20日、伊達寛社長が辛さんに謝罪したことを明ら…

15歳に戻った“修行の天才”~オウム・井上嘉浩元死刑囚~控訴審被告人質問から

2018年7月6日(金)オウム真理教教祖麻原彰晃こと松本智津夫と元教団幹部6人の死刑が執行されました。 元幹部の1人が井上嘉浩君(享年48)です。彼は、地下鉄サリン事件ほか2件のVX襲撃事件、VX殺害事件、公証人役場事務長逮捕監禁致死事件などにかかわりま…

生きているうちにひとつの祖国を! 統一願い、川崎・桜本で在日コリアン高齢者がコンサート

●戦争と差別を生き抜いた在日高齢者の願い 在日コリアンが多く住む川崎市・桜本で、5月8日(火)、南北首脳会談の成功を祝い、朝鮮半島の統一を願うコンサートが開かれた。 歌と踊りを披露したのは、在日コリアン高齢者クラブ「トラヂの会」の皆さん50人余り…

ウリハッキョへようこそ~朝鮮学校の授業参観に行ってきました!

5月13日(日)、東京・十条にある東京朝鮮中高級学校で授業参観が行われた。なんと、朝鮮学校と関係のない日本人でも参加OKとのこと。というわけで、さっそく十条へ。 ここに在籍しているのは、日本でいえば中学1年生から高校3年生までの生徒たちだ。1クラス…

仕事や会社で困っていることはありませんか? 弁護士らが外国人労働者向け電話相談会開催

●日本人より立場の弱い外国人労働者 4月15(日)、日本で働く外国人労働者に向けて、電話相談会が行われた。 相談に当たったのは、外国人労働者弁護団と外国人技能実習生問題弁護士連絡会で活動する弁護士十数人。また、労働問題に詳しい外国籍の人たちもボ…

技能実習生がセクハラ被害諸々を訴える③ @水戸地裁

■虚偽だらけの監査報告書と強制帰国~元職員は訴える 中国人女性技能実習生Aさんが未払い賃金と実習中に受けたセクハラ被害等に対して損害賠償を求めた裁判が、2月23日(金)水戸地裁であった。 今回は被告である雇用主農家のB親子、受け入れ団体である協同…

相手が北朝鮮、朝鮮総連なら何をやってもいい!?  醸成されるヘイトの空気

●朝鮮総連への襲撃事件を受けて緊急報告 「ヘイトスピーチ解消法ができても効果は限定的」とする調査結果が、20日(火)専門家により示された。 報告したのは、ヘイトスピーチに詳しい社会学者・関東学院大学非常勤講師の明戸隆浩氏。人種差別撤廃に向けて日…

「危険な作業と知っていれば、来日しなかった」ベトナム人技能実習生除染問題で記者会見

■「除染作業は技能実習制度の趣旨に反する」。支援団体が記者会見 3月6日の日経新聞でベトナム人技能実習生が福で除染作業に従事していたことが報じられ、SNS上で非難の声が挙がっている。 こうした中、「除染作業は技能実習制度の趣旨に反する」と、本日(1…

技能実習生がセクハラ被害諸々を訴える② @水戸地裁

■技能実習生がセクハラと賃金未払いを訴えた裁判を傍聴してきました! 「オレはいやらしいことをしていません」被告は全否定するも…証拠は語る 中国人女性技能実習生Aさんが未払い賃金と実習中に受けたセクハラ被害等に対して損害賠償を求めた裁判が、2月23…

牛久で出会った外国人─マロン(28歳・フィリピン)

■今からでも遅くない、うんこドリルで漢字を覚えようよ *昨年FBにアップした投稿ですが、こちらに移しました。 昨日(19日 )、牛久の入国管理センターを訪問、収容されている外国人と面会。ここにいるのは国外退去処分を受けている外国人たちだ。 この国は…

技能実習生がセクハラ被害諸々を訴える① @水戸地裁

■技能実習生がセクハラ被害等を訴えた裁判を傍聴してきました! 中国人技能実習生が未払い賃金の支払いと、実習中に受けたセクハラ被害等に対して損害賠償を求めた裁判が、1月26日(金)水戸地裁であった。 訴えられたのは、雇用先である農家(父親と息子)…